
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
畑ではキャベツを2カブ育てています!

キャベツは皆さんもご存知のように、生でもおいしい野菜です!

そんなおいしいご馳走を自然の生き物たちはほっといてはくれません!

やはり現れました!キャベツの天敵アオムシ!



アオムシはモンシロチョウの幼虫なのですが、キャベツが大好物なのです!

無農薬でやっているので仕方ないことではありますが、このままではキャベツが・・・

しかし、アオムシを殺すのもかわいそう・・・

そんなわけで、半分ずつ分けることにしました!

1株は私たち人間の!

もう1株は虫たちのにすることにしました!

2株は少し離れたとこにわざと植えていたので、株から株へアオムシは移動するコトが出来ないので

アオムシを発見したら1つの株に移動して、1つは食べさせて、1つは守るようにしました!

その結果

食べさせた方

IMG_1068.jpg


守った方
IMG_1069.jpg
このようになりました!

そしてアオムシは
IMG_1073.gif

サナギになり、チョウとなって飛び立っていきました!

今頃、また卵を産みにきてるかも!

しかし、キャベツも負けてはいません!

ぼこぼこに食べられているのに、がんばっています!
IMG_1112.jpg
みごとなきれいな玉をつくっています!

野生ではこんな話があります。

厳しい環境でそだったものの方が強い

見事にキャベツはそれを実証してくれました。

ちなみに守ったキャベツはまだこんな感じ。
IMG_1124.jpg
甘やかしたせいか、いまいち成長が遅いようです。

成長の差が、アオムシと関係あるかはわかりませんが、畑のおもしろいキャベツたちでした。
(タイチ)
結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)

最近の畑

2010/07/02 Fri 18:04

最近祭りの事しかのせてなかったので、最近の結ファームの様子をのせたいと思います!
まずはトマト
IMG_1104.gif
だいぶ大きく膨らんできました!
IMG_1037.gif
ミニトマトも順調に実を付けています!
IMG_1086.gif
ズッキーニは花の下に実になると思われるふくらみができてきました!
IMG_1036.gif
アスパラもつぎつぎと新しい芽が土の中から顔を出しています!
IMG_1083.jpg
サンチェはどんどん葉をつけるので、もう2回もこの1株から葉をとって食べています!
IMG_1075.jpg
ブロッコリーももりもり膨らんできていますが、花が咲いてしまいそうな気配がします。
IMG_1099.gif
ピーマンも実を付け始めました!
そろそろ夏野菜の季節突入です!
収穫祭ができるくらいの実りがあることをきたいしています!
結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)

(祝)初収穫!!!

2010/05/21 Fri 21:43

IMG_0900_convert_20100521213829.jpg
初の収穫。
ベビー系を取りました。
根っこを残して切ったからまた生えるのかしら。

01.jpg
しっかり洗って。
02.jpg
夕飯にみんなで食べました。
なんとも言えないサラダでした。
やっぱり自分で作って食べるのってイイね。
(ナベ)
結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)

ひまわり、だだちゃ植え。

2010/05/17 Mon 17:23

003
ひまわりの種を植えました。
夏に向けて育ってもらいたい。

そして一番の楽しみの〝だだちゃ豆〟を植えました。
絶対美味しいこと間違いなし。
みんなに美味しいと言われるようにきちんと育てようと思います。
P.S アサガオも植えました。
(ワタナベ)
結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)

バジル発芽

2010/05/05 Wed 09:45

CA3A0091001.jpg
今日の朝心配で見に行くと!!!
バジル発芽してました!!

もうダメかと思ってたら発芽してたので嬉しいです!!

しかし、他の種たちは水不足で発芽してませんでした!

最初の水遣りが少なかったようです。

これから毎日水遣りをした方が良いですね!!

そしてもう一つ!!CA3A0092.jpg
思わぬとこからアスパラがでていました!!

前におばあちゃんが植えていたやつだと思います!!

うれしかわいいアスパラでした!

(タイチ)
結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

