
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

始動!土壌作り

2010/04/05 Mon 13:15

狸茶屋の後ホームセンターに寄って思い思いの種や苗等を購入。

事務所に戻り、早速作業開始!
みんな思い思いの農作業風な格好に着替えます。
まずは形からです。

最初は草むしりから開始。その後固まった土を起していきます。
花壇の土はずっと放置されていたので、石(岩?)がごろごろと。男性陣頑張って!
RIMG0002.jpg

次は、堆肥とかきがら石灰を土に混ぜていきます。だんだんふんわりとした畑の土になって来ました。
RIMG0017.jpg

普段はペンと紙しか持たない我々・・・。
ちょっと休憩。。。
花壇の持ち主おばあちゃん、ホットカルピスご馳走様でした!!あったまるわー。
RIMG0028.jpg

いよいよ買ってきた種を植えましょう。
今回混ぜたかきがら石灰は普通の石灰と違って天然の石灰なので、土を寝かせる必要が無く、すぐに植え付けをしてもOKなのです。
IMG_9964.jpg

今回は3月から4月に植え付け出来るもの、計10種類くらい植えました。(ちょっと欲張りすぎたかも)
ハーブを植えるロマンチックゾーン(?)にはイタリアンパセリとバジル。
面積の広い葉物などのコーナーにはベビーリーフや水菜、はつか大根などなど。
端っこにアスパラの苗を植えました。根っこの状態で売ってたので、2年待つことなく収穫できるのでは!?
葉物の対岸には男爵芋とインカのひとみというサツマイモのようなジャガイモを。
種 種 (2) 種 (1)

早く芽が出るといいなー。

(キムラ)

結ファーム | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 発芽 | HOME | たぬき茶屋 »

